大使の乾杯

大使の乾杯

こんにちは。松代では、道路わきの草刈りがさかんに行われています。

2年ぶりに開催したドイツビールフェスタにお集まりいただき、本当にありがとうございました。参加者は40数人と少なめでしたが、その分、たくさん飲んで、たくさん食べて、たくさんお話することができて、とても良かったと思っております。

from the left Sekiguchi Tokamachi Mayor, Karl Bengs, Rager Stephan (center), Ambassador Werthern and his wife

【左から、関口芳史十日町市長、カール・ベンクス、ラガー・ステファン(中央)、ヴェアテルン駐日ドイツ大使夫妻】

静岡から駆けつけてくれた、ドイツマイスタービール名人のラガーさんが振る舞う木樽の生ビールには大人が集まり、6時間かけてじっくりと焼いた子豚の丸焼きには、子どもたちが行列しました。

suckling pig

ドイツ大使ご夫妻が初めて松代を訪れ、関口十日町市長をはじめ、地元の皆さまの熱い歓迎を受けました。ベンクスの再生古民家、棚田とアートをとても楽しんでくれた様子でした。田口好世さんは着物姿でピアノを演奏。

皆さまとのドイツビールフェスタでの乾杯は格別でした。