薪ストーブの温水暖房システム

薪ストーブの温水暖房システム

おはようございます。雪の少ない年の瀬に、少し意見がわかれています。スキー場や民宿は年末年始のお客さまで賑わいたいところ。除雪の仕事のために待機している方もたくさんいます。そろそろ降ってくれないと困るなぁという声も聞きました。せっかくの冬休みを屋根の雪下ろしをせずにゆっくり過ごしたい人にとっては最高!このまま降らないで欲しい、という方も。こればかりは、空にお任せするしかありません。

さて、まつだいカールベンクスハウスでは、新たに薪ストーブの熱を利用した、薪ボイラーの温水暖房システムが稼動しました。

file-2016-12-28-10-43-26

1階のレストラン「澁い」店舗に新しく設置した薪ストーブに、水を循環させるためのポンプを接続し、薪ストーブの熱で暖められた熱湯が2階に送られます。その温水から熱と熱風が出る温水暖房システムで部屋がぽかぽかになるという、灯油に頼らず、薪ストーブの熱を再利用したエコロジカルな暖房システムです。

file-2016-12-28-10-41-03

わかりやすいように、薪ストーブから出る熱湯が通る管を赤、薪ストーブに戻る管を青にしました。
実際に住宅に設置する際には、配管は隠すことが出来ます。

hark_wasserfuhrend hark88catalogue

薪ストーブの熱でお湯を沸かし、循環させる薪ボイラーの温水暖房システムをまつだいカールベンクスハウスにて、展示販売しております。お気軽にお問い合せ下さい。

カールベンクス アンド アソシエイト有限会社
Tel. 025-594-7882