首相官邸へ

首相官邸へ

こんにちは。ふるさとづくり大賞の受賞が決まってから、たくさんの方にお祝いの言葉をかけていただきました。内閣総理大臣賞を受賞し、首相官邸での授賞式を楽しみにしていました。当日は雨の予報が当たり、タクシーがなかなかみつかりません。竹所で地域おこし協力隊をしていた宮原さんが不耕起・肥料農薬不使用、天日で乾燥させたぬながわ村農園のコシヒカリを特注の米びつに入れて持参しました。桐の米びつを作ったのは、アソシエイトとして一緒に仕事をしている三条の酒井裕行さんです。最高の贈り物を準備できました。

ふるさとづくり大賞への推薦文を書いてくださった今回の受賞の立役者、十日町市松代支所の樋口彰さんと首相官邸近くのカフェで待ち合わせました。
国会議事堂前では、大規模なデモが行われていました。そんな事情が影響したのか、萩生田光一内閣官房副長官が代役をつとめてくれました。

安倍首相からの内閣総理大臣賞の授与が叶わなかったのは残念でしたが、輝く賞状と楯をいただき、晴れやかな気持ちです。